石窯日記01

Let's try|2010月01月28日

フォレスタイル事務局の桂川です。


石窯はご存知ですか?

これからご紹介するのは、ナポリ窯と呼ばれるイタリアのナポリ地方で使われているものです。

薪で窯を温めて、その輻射熱を利用してピザなどを焼きます。

すべて手作りでしたから半年ほどかかりましたが、圧縮して10回連載で苦闘の制作工程をご覧いただこうと思います。


第1回は、なぜナポリ窯?&目標。

我が家の長女minamiは、小学生高学年。

学校の作文で将来の夢は「イタリア料理のシェフ」

「イタリア料理」 → 「ピザ」 → 「窯だろう!!」 というアンチョコな思考回路で「窯を作ろう」がスタートしてしまいました。

折しも夏休みを迎える時期で、長女minamiの夏休みの宝物は、無謀にも「石窯でピザを焼く」と先生に報告。


作業は、図面を作ることからスタートです。

参考図書を探しましたが、本格的な窯作りの指南書がなく、地元の左官屋さん。mixiで知り合った石窯作りの先輩などに情報をもらいながら作った図面が ↓ です。


石窯の断面図。中央の赤矢印が燃焼排気で、上部の煙突へ向かいます。

石窯の断面図。中央の赤矢印が燃焼排気で、上部の煙突へ向かいます。

石窯の高さは、720mm。煙突は140mm径の仕様で計画しました。
平面図。手前が、入口です。

平面図。手前が、入口です。

焼き面の直径は700mm。土台の一辺は1300mm。
日記初日はここまで・・

コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/let-us-try/251/trackback


ページトップ