お相撲さんの名前ではありません!

花たより|2010月06月04日

問題です!!

この木に咲く花の名前は?

IMGP1612web 

ヒントその1  木は大きくなります。

ヒントその2  果実は皆さんも、よくご存知のおいしいお菓子になります。

ヒントその3  お相撲さんの名前にも、あったような…?!

 

さあ、皆さん、おわかりですか?

 

答えは、栃の花(とちのはな)です。橡(とち)とも書くそうです。

一つ一つの花と花弁は大きくないのですが、雄しべが伸び大きく目立つ花です。

花の付き方が、おもしろいと思いませんか?

長い5枚の葉も特徴がありますよね。

 

小学校の国語の教科書にも採用されている、児童文学「モチモチの木」に登場する木がこの栃(とち)の木です。

 

花言葉は「ぜいたく」

心は、豊かでぜいたくでありたいですね。

 

 

コメント

  1. b_chan |

    始めて見ました。栃の花。ホントお相撲さんの名前見たい・・・
    きれいな花ですね。一つ一つの花に実がなるのでしょうか?
    何時だったか高山へ旅行した時、町を散策していたら、栃の実せんべいばかり売っている
    一角に出てしまい、どのお店のが美味しいのやら迷ってしまったことを、思い出しました。
    こんな素敵な写真が飾ってあれば、きっとお客さんがいっぱい入るでしょうにね。

  2. 桂川 宗子 |

    こんにちは。いつも、見ていただき、ありがとうございます。
    栃の実のことですが、台風などの被害がなければ、一房からかなりの数の実が採れるそうです。
    栗のようなイガはありませんが、外側の皮を剥ぐと、稀に3つ、通常は1つの栗と同じような形をした実が出てくるそうですよ。
    水にさらさないと食することができないということは、美味しく頂くまでには手間がかかるということですね。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/829/trackback


ページトップ