今年も届きました!

花たより|2010月10月12日

さわやかな秋晴れのある日、何の前ぶれもなく、優しい香りが届きました。

香りによって存在がわかる花・・・金木犀(きんもくせい)

 金木犀

中国南部原産で江戸時代に渡来した花です。

日本では好んで植えられ、至るところで見かけます・・・というより、至るところで香りがします。

 

この花の匂いがすると、その場で何度も何度も深呼吸をしませんか?!

甘い香りは、優しく幸せな気分にさせてくれます。

「トイレの芳香剤だ」なんて言う人もいるようですが、香りでは、春の沈丁花(じんちょうげ)、夏の梔子(くちなし)に並びます。

 

花言葉は「謙虚」「謙遜」

一つ一つの花はとても小さくて目立ちません。

香りを優先させるところなど、謙虚ですよね。

 

 

 


コメント

  1. お茶女さん |

    花たよりを毎回楽しみにしている私です。

    1年を通じて花に癒されて生活しています。

    どちらかというと野に咲く控えめな花が好きですので
    毎回東白川に生息している花の姿を紹介していただき
    うれしいです。

    先日テレビで金木犀の話をしていました。
    昔は御手洗いの近くに金木犀を植えたそうです。
    香りが良いということもありますが金木犀は虫を寄せ
    付けないと言う効果も有ると言うことでした。

  2. 事務局 桂川宗子 |

    お茶目さん、はじめまして!

    毎回楽しみにされているとのこと…ありがとうございます。
    とてもうれしく、励まされます。

    輸入花や品種改良によってどんどんカタカナの名前の花が増えて、
    名前を覚えるのが追いつきません。
    お洒落で華やかな花もあり、決して悪くはないのですが、
    どちらかというと、私も野に咲く季節感たっぷりの花に魅かれますね。

    手の届く所に昔と変わらない自然があり、
    そんな中で野山の花と関わりながら生活ができ、幸せですよね。

    これからも、長靴を履いてカメラ片手に野山に出かけ、
    皆さんの心の癒しに少しでもなるよう頑張ります!

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1247/trackback


ページトップ