No.2404ロの字平屋50坪

No.12016.04

シミュレーターで開く

「木の家¥シミュレーター」間取作成機能はPC版でのみ利用できます。
概算費用 3,243万円
1階床面積 174㎡
建物仕様 こだわりカスタマイズ
表示回数 15,366回
作成日 2011年09月08日
ニックネーム sebring

建築士からのコメント①中庭を設けたことは、良いアイデアと思います。市街地と郊外により外部の窓の大きさや数を検討すると良いでしょう。
②中庭の周囲を共有スペースで囲ってはいかがでしょうか。たとえば、子供室と廊下を左右入れ替えると、寝室の下の廊下は不要になります。
③玄関+ホールの大きさは十分な広さですが、土間部分を広げるともっと使い易くなります。
④キッチンダイニングはフリースペースとの壁を建具などで大きな開口にすると使い易くなります。
⑤フリースペースの左端1畳分をトイレ、トイレ+洗面脱衣を洗面脱衣(3畳分)とし、浴室右の洗面・脱衣は食品庫などにすると有効です。
⑥家事室は実際に家具や使い方をイメージして決めると、有効な部屋になると思います。

大変失礼なことを並べましたが、これにめげずに再度挑戦して下さい。私たち建築士もお客様の大切な住宅のプランニングは5~10回程度行います。

石原・大島設計事務所石原・大島設計事務所

※すべての公開間取は、シミュレーターから自分の間取として保存できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Check

Yahoo!ブックマークに登録

このエントリをdel.icio.usに登録

このエントリをlivedoorクリップに登録

このエントリをBuzzurlに登録