No.12537単身者SOHO事務所兼用極小住宅

No.12015.08

シミュレーターで開く

「木の家¥シミュレーター」間取作成機能はPC版でのみ利用できます。
概算費用 984万円
1階床面積 27㎡
建物仕様 こだわりカスタマイズ
表示回数 11,260回
作成日 2015年08月10日
ニックネーム ClipA3M6

建築士からのコメント  極、小さな家づくりでは、色々な要望を全て足し算的に床面積で応えることは不可能です。機能や形態を積み重ねてみたり、シンプルに並べてみたり、上部空間を吹き上げてスペースを倍増したり。それらを複合化してデザインし組み合わせをまとめることで、三次元の空間があなたの要望に応えてくれるはずです。
  このプランで違和感があるのは、キッチンが一階で孤立しているところですね。キッチンと寝室の間仕切壁を無くしてみましょう。一つの空間で、食事する、寝る、入浴する。常識的ではない、自由すぎる空間かもしれませんが、木製ブラインドや、アクリルや布を使ったスクリーン、システムラックなど、視線や、通風をコントロールできる装置としての間仕切り機能を考えてみる。アイデアしだいで、お洒落な空間を演出できます。
  まずはイメージをいっぱいふくらませます。チャレンジスタートです。

山田高志建築設計事務所山田高志建築設計事務所

※すべての公開間取は、シミュレーターから自分の間取として保存できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Check

Yahoo!ブックマークに登録

このエントリをdel.icio.usに登録

このエントリをlivedoorクリップに登録

このエントリをBuzzurlに登録